個人情報及び特定個人情報等の取扱について

    株式会社 エイエヌオフセットは、「個人情報及び特定個人情報保護方針」に基づき、当社が事業の用に供する個人情報及び特定個人情報等を次の通り取扱います。


    1. 個人情報及び特定個人情報等の利用目的
    2. (1)当社が取扱う個人情報は、次の利用目的の範囲内で適正に取扱います。
      個人情報名 利用目的
      お問い合せ及び苦情相談により取得した個人情報 お問い合せ等対応のための連絡
      「開示等の求め」及び「苦情」にともなって取得した個人データ 「開示等の求め」及び「苦情」対応の為に利用
      (2) 当社が取扱う特定個人情報等は、社会保障、税及び災害対策に関する特定の事務の範囲内で適正に取り扱います。



    3. 個人情報及び特定個人情報等の第三者提供
    4. (1) 当社は個人情報を業務遂行のため、及び、次の①~⑦を除き、第三者に開示又は提供いたしません。
      1. ご本人の同意がある場合
      2. 法令などで認められた場合
      3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      5. 当該個人情報取扱事業者が学術研究機関等である場合であって、当該個人データの提供が学術研究の成果の公表又は教授のためやむを得ないとき(個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
      6. 当該個人情報取扱事業者が学術研究機関等である場合であって、当該個人データを学術研究目的で提供する必要があるとき(当該個人データを提供する目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)(当該個人情報取扱事業者と当該第三者が共同して学術研究を行う場合に限る。)
      7. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
      (2) 当社は特定個人情報等を提供することができるのは、番号法第19条各号に当てはまる場合に限定し、それ以外で特定個人情報等の提供はいたしません。



    5. 委託先等の管理
    6. 当社は第1項で示した利用目的の達成のために、お預かりした個人情報及び特定個人情報等を当社と契約を締結した委託会社に預託することがあります。委託会社に対しては、適切な取扱い、管理および保護を行わせ、第三者への開示・提供、および第1項の目的以外に利用することを禁止します。



    7. 当社の個人情報保護の安全管理のために講じた措置
    8. (1) 基本方針の策定
      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定
      (2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定
      (3) 組織的安全管理措置
      個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
      (4) 人的安全管理措置
      個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
      個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
      (5) 物理的安全管理措置
      個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
      個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施
      (6) 技術的安全管理措置
      アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
      個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
      (7) 外的環境の把握
      個人データを保管しているA 国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施



    9. 個人情報及び特定個人情報等のお問い合わせ、開示等の手続きについて
      1. 保有個人データの開示等の手続きについて
      2. ●当社では「保有個人データ」の本人又は、その代理人からの利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」という。)の求めに応じております。

        1. 「開示等の求め」の申し出先
        2. 開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
          〒175-0081
          東京都板橋区新河岸2-5-10 本社ビル2F
          株式会社エイエヌオフセット マネジメントシステム事務局

        3. 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
        4. 開示等の求めを行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し上記宛ご郵送下さい。
          A.当社所定の申請書
          B.本人確認のための書類
          o 運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点
            ※お手数ですが、本籍地に関わる情報は黒く塗りつぶして下さい。

        5. 代理人による「開示等の求め」
        6. 「開示等の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(AまたはB)を同封下さい。
          A.法定代理人の場合
          o 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
          o 未成年者又は成年後見人の法定代理人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類 1通
            ※お手数ですが、本籍地に関わる情報は黒く塗りつぶして下さい。
          B.委任による代理人の場合
          o 本人の委任状 1通(申請書式内)
          o 本人の印鑑証明書 1通

        7. 「利用目的の通知」および「保有個人データの開示」の手数料
        8. 1回の申請毎に、839円(税込み)。
          839円分の郵便切手又は郵便定額小為替※を申請書類に同封して下さい。
            ※郵便定額小為替は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の手数料は、お客様の負担となります。 手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

        9. 「開示等の求め」に対する回答方法
        10. 申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申しあげます。

        11. 開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
        12. 開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。
            ※「保有個人データ」の不開示事由について 次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。
          1. 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
          2. 代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
          3. 所定の申請書類に不備があった場合
          4. 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
          5. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
          6. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
          7. 国の安全、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれがある場合
          8. 犯罪の予防、鎮圧又は操作その他の公共の安全と秩序維持に支障がある場合
        13. 「苦情および相談」の受付窓口に関する事項
          1. 1個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先
          2. 当社の個人情報の取り扱いに関する苦情および相談については、下記までお申し出下さい。
            ■お電話による場合
            o 担当部署  個人情報苦情・相談窓口
            o 電話番号  03-3938-7221
            o 受付時間  平日 9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く
            ■電子メールによる場合
            o 電子メール  info@anoffset.co.jp
            ■FAXによる場合
            o FAX番号  03-3938-4445
              ※ご来社について
            直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます
    10. 認定個人情報保護団体について
    11. 当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人JAPHICマーク認証機構の対象事業者です。
      個人情報に関する苦情・相談についてのお問い合わせはこちらをご確認ください。
      https://japhic.or.jp/office/info
      *当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。
      当社の認定審査機関は株式会社PICC(https://www.picc.co.jp/)です。